【飲食店向け】集客方法のアイデアを共有していきます!

タブレットを見て驚く男性 レストラン

飲食店を経営される際、
どのような集客方法があるの?
とお悩みのオーナー様が多くいらっしゃるかと思います。

当記事では、オフライン・オンラインでの集客アイデアについて簡単に解説していきます!
この記事を読んでぜひ、実施を検討してみてください!

それではいきましょう!

まずは飲食店の集客のポイントについて

食事をする3人の女性

飲食店の経営において、集客は非常に重要な要素です。おいしい料理やサービスの提供はもちろん大切ですが、それを知ってもらわなければお客様が来店してくれることはありません。そこで、今回は飲食店の集客のポイントやアイデアについて解説していきます。

まずは、飲食店の集客におけるポイントをいくつかご紹介します。

オンラインプレゼンスの充実

インターネットやSNSの普及により、オンラインプレゼンスはますます重要となっています。自社のウェブサイトやSNSアカウントを活用し、お店の情報やメニュー、イベント情報を発信しましょう。また、口コミやレビューサイトへの積極的な対応も大切です。

ローカルマーケティングの実施

地域の人々にアプローチするために、ローカルマーケティングを行いましょう。地元のイベントへの参加や協力、地域メディアへの露出など、地域とのつながりを大切にしましょう。

顧客満足度の向上

常連客を増やすためには、お客様の満足度を高めることが重要です。丁寧な接客や心地よい空間作り、クーポンやポイントサービスなどの特典も検討しましょう。また、フィードバックやクレームに対しても真摯に対応し、改善につなげる努力をしましょう。

コロナ対策は?

現在、コロナの感染者数が減少し、飲食店への影響も少なくなってきました。

しかし、未だお客様の中には、感染を気にする方もいるかと思います。その際。お店自体の安全性や清潔さが重要視されます。以下に、コロナ対策のポイントをいくつかご紹介します。

※すでにされている方もいらっしゃるかと思いますのでその場合がこちらの項目はスキップしていただければと思います。

徹底した衛生管理

定期的な店内の清掃や消毒、手洗い・うがいの徹底など、感染症予防のための衛生管理を徹底しましょう。お客様が安心して食事を楽しめる環境づくりが求められます。

オンライン予約・注文システムの導入

混雑を避けるために、予約や注文をオンラインで行えるシステムの導入を検討しましょう。これにより、待ち時間の軽減や密集を回避することができます。

デリバリーサービスの拡充

外出自粛やテイクアウト需要の増加に対応するために、デリバリーサービスの充実も重要です。自社でのデリバリーサービスの提供や

【2023年版】飲食店集客の方法をまとめました

オフライン

外でキャンプをする男女グループ

イベントの開催

期間限定のメニューや特別なイベントを開催することで、新たなお客様を引き寄せることができます。季節のイベントやコラボレーションイベントなど、工夫を凝らした企画を考えてみましょう。

地域との連携

地元のコミュニティやイベントに積極的に参加し、地域との関係性を築くことが重要です。地域メディアへの露出や協力、地域の特産品を使用したメニューの提供など、地域との絆を深めましょう。

オンライン

近未来のデジタルイメージ

SNS

インスタグラムやFacebook、LINE公式アカウントなどのSNSを活用して、美味しい料理やお店の雰囲気を発信しましょう。写真や動画を駆使して魅力的なコンテンツを作成し、多くの人々にアピールしましょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する「店舗ビジネス向けの集客ツール」です。よくGoogleマップでお店を調べるときに、営業時間や口コミなどが表示されることがありますよね!

もちろん、無料で作成可能です。

Googleマイビジネスイメージ

作成方法について

① Googleアカウントを作成する まず最初に、Googleアカウントを作成しましょう。既にアカウントをお持ちの場合は、次のステップに進んでください。

② ビジネスプロフィールマネージャで自店舗の登録を確認する ビジネスプロフィールマネージャにアクセスし、自分の店舗が既に登録されているか確認しましょう。登録されている場合は、内容の確認や修正を行うことができます。

③ 登録されていない場合は、ビジネスプロフィールを作成する もし自分の店舗がまだ登録されていない場合は、ビジネスプロフィールを作成しましょう。必要な情報を入力し、正確かつ魅力的な店舗情報を提供しましょう。

④ オーナー確認を行う ビジネスプロフィールの作成が完了したら、オーナー確認を行いましょう。Googleは店舗情報の正確性を確保するために、オーナー確認を要求します。指示に従って手続きを進め、オーナー確認を完了させましょう。

Googleマップ上での店舗情報の表示は、集客効果が非常に高いです。
また、「MEO対策」という施策を活用することで、検索結果上位に表示されやすくなります。飲食店にとって、Googleビジネスプロフィールの活用は非常に効果的な集客施策と言えます。

ポータルメディア

2023年版の飲食店集客の方法において、ポータルメディアの活用は非常に重要です。ポータルメディアとは、食べログやホットペッパーグルメなどのグルメサイトのことを指します。

現在、ユーザーがお店を探す際、これらのポータルメディアから探される方は非常に多いです。一部、有料プランがありますが、店舗集客を行う際には正直登録は必須です。

【新規顧客を獲得!】店舗のWEB集客アイデアを一部紹介

弊社は、オンライン集客のプロフェッショナルなので、WEB集客に関するアイデアの一部を紹介させていただきます!

インスタグラムのストーリーで混み具合を発信

インスタグラムのUI イメージ

店舗のWEB集客に役立つアイデアの一つとして、インスタグラムのストーリー機能を活用して混み具合を発信することができます。

具体的には、スタッフが操作できる店舗の公式アカウントを作成し、ストーリー機能にて、
今この時間は待ち時間なしですぐに席にご案内できますよ!」などと、告知を伝えることで来店のモチベーションを上げることができます。

また、ストーリーズ機能を活用して、さまざまな告知もできるのでぜひ試してみてください!

LINE公式アカウントを活用してリピーターを定着化

スマホでチャットをするイメージ

LINEは、日本を中心に非常に多くのユーザーを抱えるメッセージングアプリです。そんな国内のインフルツールと言っても過言ではないアプリのビジネスバージョンがLINE公式アカウントです。

外食に行った際、
LINE公式友達追加でトッピングが無料!」などをよくみますよね!

実はLINE公式アカウントでは、その圧倒的なユーザー数を利用し、店舗のWEB集客(特にリピーターの定着)に役立つさまざまな発信や施策を行うことができます。

具体的には以下の3つがおすすめです。

ポイントカード機能

LINE公式アカウントには、ポイントカード機能があり、来店したユーザーに対してポイントを貯めていくことでリピーターにしていくことができます。

紙によるポイントカードを配布しているお店もありますが、持ってきてしまうことを忘れたり、紛失したりすることがあるので、すでに紙ポイントカードを導入しているお店もLINE公式でのポイント配布に移行することをお勧めします。

LINE公式にて、ポイントを付与するためには、ユーザー側は、必ず店舗の友達追加が必要になるので、お店のお得情報の配信や、次項で説明する「クーポン」や「日頃のコミュニケーション」のサービスを受けることができます。

お店側、お客様側にとっても双方にメリットがありますよね!

クーポン機能

クーポン機能を活用するのも、おすすめです。

LINE公式アカウントには、クーポン機能というものがあり、配信や、来店を通してさまざまな形で配布することができ、次回以降の来店に促すこともできます!

また、このクーポンは、お客様の属性によって絞り込み配信することができます。例えば、女性限定のいスイーツフェアなどをしたい場合、男性にはあまり届いてほしくないですよね!

その場合、絞り込み配信という設定を行うことで女性のみにクーポンを届けることができます。
(年齢や在住地域など、さまざまなカテゴリで配信することも可能です)

顧客との密なコミュニケーション

著者が店舗にLINE公式アカウントを導入していただきたい理由として最も大きなポイントだと感じていることは、お客様とのコミュニケーションを密に取れるということです。

通常、従来はインスタグラムやホームページ内での一方的な形で告知を行うという集客方法でしたが、このLINEのチャット機能を活用することで「お店→お客様」だけでなく、「お客様→お店」という発信も実現できます。

具体的には以下のような例があります。


居酒屋の例

お客様「今日、行こうと思っているんですが今日の刺身の盛り合わせは何でしょうか?」
「いつも、ありがとうございます!今日は、ブリですよ!富山県産のいいのが入ったんですよ!」
お客様「そうですか!今回、会社の同僚を連れて行こうと思っていたので楽しみにしてます!」


このように、お店側とお客様側とでコミュニケーションをとることで、インスタグラムでは、伝えることができなかったお客様個人へ告知をアピールすることができ、またこういったコミュニケーションを継続することで関係も深くなり、長いリピーターになってくれるというわけですね!

ホームページを持つ事で他店との差別化をはかる

パフォーマンス向上のイメージ

現在のWEB集客では、SNSによるものがほとんどですがホームページも侮ってはいけません。

基本的に、店名の認知を行う際には、インスタグラムなどのSNSを活用することが最適ですが、認知の先の「関心」に行き着くにはやはりホームページが必要です。

ホームページでは、SNSでは伝えきれないコンセプトやお店の雰囲気をデザインを通して訴求することができます。

信頼感

また、ホームページを持つことはお店としての「信頼感」を与えることができると言っていいでしょう。私が飲食店を経営するクライアントと話している際、
お店の紹介する際にホームページがないとどうしても安っぽく思われてしまう
と仰っていました。

正直、私にはそのような視点はありませんでしたが他の方も同じようなことをおっしゃっていたのでホームページがあることである程度の信頼感を与えることができているんだと改めて実感することできました。

SNSとの相性

また、SNSを活用しているお店は、特にホームページを持つことをお勧めです。
以下のグラフをご覧ください。

インスタグラム プロフィールURLクリック率 グラフ

インスタグラムのプロフィール欄にあるURLをクリックするユーザーは、飲食店では5.3%あります。
これは決して少なくありません。

10,000人があなたのアカウントをみたら、500人もプロフィールのURLをクリックします。

機会損失をできる限り抑えるため、きちんとホームページを持っておくことが必要と言えますね!

Googleと相性も

また、別のグラフを見てみましょう。
これは、Googleマップに掲載されている店舗情報の特に何を参考にしていますか?というアンケートです。

ウェブサイトを参考にすると答えたユーザーは、35.7%もいます。

GoogleビジネスプロフィールWEBサイトクリック率 グラフ

結論、ホームページは持つ方が良い!※ただし注意点も

上記のような理由から、WEB集客を行うにあたって、ホームページは持っておくことは無難でしょう。

しかし、注意点があります。

それは、予算です。

ホームページの制作費用は、決して安くはありません。50万〜100万、場合によってはそれ以上の費用が必要となることもあります。正直、飲食店などの店舗ビジネスオーナー様にとってはそのような支出を行うことは難しいかと思います。

経営バランスのことを考慮すると、ホームページ制作依頼する場合は、サブスク型がおすすめです。
サブスク型は、初期費用を抑えることができ、経営にも大きな負担を与えることがないのでお店を運営される方には最適です。

さまざまなサブスク型のホームページサービスがありますが、
費用面・簡単さを考えると「おきがるホームページ」が特におすすめです。

おきがるホームページでは、

  • サイトの保守管理・費用
  • 独自ドメインの取得・年間費用
  • サーバー費用
  • 専属担当者によるサポート(LINEチャット)
  • メールアカウントの作成(最大3つまで)
  • スマホ対応
  • SNSとの連携
  • Googleマップとの連携

    これら、全て込みで¥5,500(税込)です。

通常、¥9,900などかかる場合がほとんどです。

サービス立ち上げキャンペーン

また、現在、サービス立ち上げキャンペーンで初期費用¥0で承っています。

少しでも、ご興味のある方はぜひ一度下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください!

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【飲食店向けの集客方法やアイデアについて】まとめ

いかがでしたか?
この記事では、飲食店向けの集客方法について解説してきました。

今後も店舗運営のためのさまざまな集客方法について随時発信してまいりますので少しでもご興味のある方は他の記事もご覧になっていただければと思います!

最後までこの記事をご覧いただきありがとうございました!

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本来、¥33,000かかる
初期費用(制作費用)が
今なら無料で承ります。

対象の業種
飲食店、整骨院、美容室、エステサロン、スポーツジム、
小売店
その他対消費者向けの店舗ビジネス