テーブルで向かい合う女性4人

飲食店を運営・開業する際、ホームページを持つ必要性について議論が交わされています。
一部の人たちは、
食べログやホットペッパーだけで集客できる!!」と主張していますが、それは本当に正しいのでしょうか?

また、飲食店運営は、さまざまなコストや集客力不足などが原因で、数年以内で閉業してしまうケースも少なくありません。

この記事では、この時代の集客においてホームページを持つことの必要性はあるのか?についてWEB集客のプロが解説していきます!

それではいきましょう!

なぜ、飲食店のホームページが要らないと言われているのか

そもそも、なぜ飲食店の開業にあたって「ホームページは要らない」と言うような議論が出てくるようになったのでしょうか
答えは明らかで、ホームページ以外の集客ツールとなる媒体やメディアがどんどんと出てき始めたからです。

「ポータルメディアがあるから大丈夫!」

ポータルメディア イメージ

ポータルメディアは、インターネット上で多くのユーザーがアクセスする大規模なWebサイトのことを指します。(口コミサイトとも言われます。)

飲食業界で例を挙げると、「食べログ」や「ホットペッパーグルメ」「Retty」、「ぐるなび」などが挙げられます。

飲食店は、開業の際に、ポータルメディアに登録し、食べ物や料理の情報をそこに掲載することで、多くの人々に知られることができます。
料金に関しては、無料のものもあれば、有料のものもあります。
※一部の媒体では、毎月支払う金額を多く払うと上位表示されるので、資金を抱える大手チェーンが優位です。

しかし、ポータルメディアのみの集客にはリスクがあります。
ほとんどのポータルメディアは競争が激しく、他の多くの飲食店と同じページ上に表示され常に、比較される形になります。そうなると、料金や口コミの成績など、簡単な要素で判断され、結局選ばれないおいう状況に陥ってしまいます。
また、ポータルメディアのルールや仕様の変更によって、情報が表示されにくくなることもあります。このような事態になると、飲食店の存在が埋もれてしまう可能性があります。

「SNSがあるから大丈夫!」

ソーシャルネットワークサービス イメージ

インスタグラムやFacebookなどのSNSは、認知を得るという意味では非常に優秀な集客ツールです。また、飲食店が直接顧客とコミュニケーションを取る手段として非常に便利です。

飲食店は、SNS上で最新の情報や特別なプロモーションを発信することで、フォロワーにアピールすることができます。

しかし、SNSは情報の一時的な表示や流動性が高いという特徴があります。
SNS上で情報を発信しても、時間の経過とともに投稿が埋もれてしまい、見られなくなる可能性があります。また、ポータルメディアと同様、SNSのアルゴリズムの変更によって、投稿がフォロワーのタイムラインに表示されにくくなることもあります。

また、極端なことを言えば、そのSNSがサービス終了となると、集客母体が消えてしまうということもあります。

こういった理由から、SNSだけに頼るのはリスクが伴うと言えます。

ホームページはWEB集客の土台という考え方

カラフルな積み木

一方、飲食店のホームページは、ポータルメディアやSNSとは異なる役割を果たします。

ホームページは、飲食店のオンライン上での存在感やブランドイメージを築くための土台となり、ホームページをユーザーに見られている間は、競合と比較されずに、お店のコンセプト、メニューなどの情報を的確に知っていただくことができます。

ネットユーザーの動向を一度想像してみましょう

Googleマップ イラスト

ユーザーが飲食店を探す際、どのような行動を取るでしょうか?

もちろん、口コミや評価をチェックしたり、SNSで情報収集をしたりすることもあります。しかし、Googleのマップ検索にて探される方も同じぐらい多くいらっしゃいます。

Googleマップ検索にてお店の情報を見つける際、3割の人がWEBサイトを参考にすると答えたというデータがあります。

GoogleビジネスプロフィールWEBサイトクリック率 グラフ

ここで一度考えてみましょう。

あなたがGoogleマップ検索で良さそうなお店を見つけ、「ウェブサイトを見る」と書かれたボタンをタップすると、インスタグラムにリンクされてしまう…

もちろん、特に気にしないと言う方もいらっしゃると思いますが、少なからず期待感が少し下がるユーザーさんも多くいらっしゃいます。

このようなよく起こりそうなケースのために、ホームページを持っておくべきなのです。

また、お知らせ情報について発信したい場合にもホームページは有効です。
例えば、急遽こちら側の都合によってお店を臨時休業にしなければ行けない場合、SNSなどで発信すると見逃す方がいたり、少し「軽い」印象を与えてしまうことがあります。

ホームページ内のお知らせ機能を使うと、そのような緊急性の高い内容であっても他のタイムラインに埋もれずに明確に伝えることができます。

また、ホームページで発信していること

ホームページを持たなくても良い場合もあります

一方で、ホームページを持つことが必ずしも全ての飲食店にとって必要とは言えません。
例えば、完全地域密着型の小さな飲食店や、既存の顧客、知人繋がりのお客さんなどで成り立っているお店などは、ホームページを持たなくても運営が成り立つ場合もあります。

ただし、これらの場合でも、ホームページの持つメリットを考慮する価値はあります。ホームページを持つことで、より多くの潜在的な顧客にアプローチすることができますし、ブランドの信頼性やプロフェッショナリズムをアピールすることも可能です。

結論、「ホームページは持って置く方が無難」

結論、WEB集客的目線で見ると、ホームページを持って置く方が無難です。

飲食店のホームページは、ポータルメディアやSNSだけではカバーしきれない役割を果たします。ホームページは飲食店のオンライン上での存在感を高めてくれます。また、情報の一時的な流動性や競争に左右されず、自身のコンテンツを自由に発信できる点も魅力です。

したがって、飲食店が持つべき最低限のオンラインプレゼンスとして、ホームページを持っておくことは無難です。ホームページを通じて、顧客に直接情報を提供し、ブランドイメージを確立することで、より多くの集客や顧客ロイヤルティを獲得することができるでしょう。

とはいっても予算が…

とはいってもホームページは、高いイメージがあると思われます。
実際、ホームページ制作を業者に頼むとなると50万程度、場合によっては100万円以上の価格になることもあります。

ホームページを持つことは大事だとはいえ、そのような大きな金額をかけて持つ必要は本当にあるのでしょうか?
答えとしては、「個人経営の店舗であれば必要ない」です。

記事ではホームページは持っておいた方が良いという意見を述べてきたのに矛盾していますよね..
正確には、「そのような予算はかける必要はない」ということです。

個人経営のお店の場合、開店工事等で大きな予算をかけ、ホームページにそこまで費用をかける方というのは正直難しいかと思います。

その場合は、サブスク型のホームページを検討してみてはいかがですか?

サブスク型ホームページでは、初期費用を圧倒的に抑えることができ、お店の収支にほとんど影響を与えることなくホームページを持つことができます。

しかし、サブスクホームページを検討する場合、注意が必要です。
業者がサブスクと謳っていても、実は単なるローン契約で月々3万円を7年間支払わないといけないというケースも実際に存在します。
そのため、サービスを比較する時点で内容を細かくチェックするように心がけてくださいね!


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