本記事では、ホームページ制作を行う際に、必ず考えないといけない「SEO対策」についてWEB集客のプロが簡単に・詳しく解説していきます!
これを読めば、あなたもWEB集客の基礎が身につくので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!
それではいきましょう!
目次
SEO対策ってなに?
SEO(Search Engine Optimization)対策とは、ウェブサイトやウェブページを検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための取り組みのことです!
具体的には、検索エンジン(GoogleやYahooなど)のアルゴリズムや検索結果の仕組みを理解し、それに合わせてウェブサイトのコンテンツや技術的な構造を最適化する作業を指します。
SEO対策に必要な事について
SEO対策の手法は、多岐にわたります。
また、時代によって適切な方法または不適切な方法が存在し、一昔前では良いとされていたSEO対策を続けているとかえって逆効果になるみたいな例もよくあります。
ここでは、SEO対策を行うにあたって必要な作業を述べていきます。
キーワードの調査
キーワードの調査とは、検索エンジンユーザーがよく利用するキーワードやフレーズを調査するプロセスです。また、調査にはさまざまなツールが必要です。
また、キーワードの調査を行った後、適切なキーワードを選定する必要があります。
例えば、決定したキーワードの「競合の激しさ」や「自身のウェブサイトの特徴」を考慮し、そのキーワードは果たして適切なのか?などを考える必要があります。
下記の図で説明していきます。
キーワード | ボリューム数 | 競合 | 自身のビジネスと のマッチ | 適切度 |
---|---|---|---|---|
大阪 クリーニング | かなり多い | かなり多い | あまりマッチしない | 低 |
大阪 スーツ クリーニング | 多い | 多い | 少しマッチする | 中 |
大阪 中央区 スーツ クリーニング | 普通 | 普通 | マッチする | 高 |
大阪 中央区 安土町 クリーニング 安い | 少ない | 少ない | かなりマッチする | 中 |
上記の図は、架空の「大阪市中央区でスーツのクリーニング店」のキーワード候補です。
「大阪 クリーニング」
このキーワードは、検索数が非常に多く調べられるユーザーもたくさんいますが、競合がかなり多く検索結果上位に持ってくるのは非常に難しいです。
資金力のある大手チェーンが多額の費用をかけて対策を行っているのでほとんど不可能と考えていただいても良いかもしれません。
また、仮に運よく上位に上がってきたとしてもあまりに広範囲なので来店につながる可能性もかなり低くなってしまい、労力や外注費用を考慮すると費用対効果が合わないでしょう。
「大阪 スーツ クリーニング」
このキーワードは、先ほどの「大阪クリーニング」よりも、競合が少なくはなりますが、広範囲なので最終的な来店という目標につながる可能性が低くなります。
「大阪 中央区 スーツ クリーニング」
こちらのキーワードはいかがでしょうか?
結論、最適なキーワードだと考えます。
理由としては、大阪 中央区 スーツ クリーニングと検索されるユーザーのニーズは、「大阪市中央区でスーツをクリーニングをしたい」である可能性が高いので、来店を考慮した際に非常に顧客に繋がりやすいと考えられます。
また、競合に関しても「大阪」のみで検索される場合よりも圧倒的に少ないと考えることができるため、検索上位に上がってくる難易度も比較的低いです。
「大阪 中央区 安土町 クリーニング 安い」
こちらのキーワードは、一見、特定のニーズに刺さって良いのではないかと思われるかもしれないですが、こちらのキーワードはお勧めしません。
検索数が極端に少なすぎるというのが理由です。
極端に少ない検索数に対して、労力や費用をかけて対策を行っても効果があまり見込めません。
仮に1人、来店につながったとしても費用対効果を考えるとクリーニング店の場合は採算が合わないケースがほとんどです。
(弁護士事務所やBtoBサービスなど、単価が高い商材・サービスであればそれでも良いでしょう)
このように、「どのようなキーワードに対して対策すれば良いの?」については、ユーザーの心理と、ご自身のビジネスについて(単価や客層など)改めて考える必要があります。
ユーザー目線のコンテンツ作成
「ユーザー目線のコンテンツ作成」とは、簡単にいうと、読者目線になって情報を掲載しているのかということです。
例えば、難しい専門用語を多用したり、画像や句読点がなく読むのに疲れるような文章を掲載してると読者は二度とサイトに訪れてくれません。
また、Googleなどの検索エンジン側もこの「ユーザー目線のコンテンツ作成」というのを近年重視しています。ここの改善なしSEO対策をしているとは言えないので必ず意識していきましょう。
タグの最適化(技術的な部分)
SEO対策を行うには、タグの最適化も重要です。
デザインしか見えないのでイメージしずらいと思いますが、WEBページは、単にPDFのように見た目さえ作ればWEBページが完成するわけではありません。
WEBページは、HTMLと呼ばれるマークアップ言語(プログラミング言語)で構成されています。
そのタグで形成されているおかげで私たちは、Google検索を行うことで簡単にサイトを見つけることができます。
そのWEBページを構成しているタグの最適化を行うことで、Google側の評価が上がり検索順位での上位表示が可能になります。
しかし、タグの最適化はエンジニア以外の方が作業すると表示の崩れやサイトにバグが出てしまうリスクがあるのでお勧めしません。
ここの対策を行う際必ずWEBのプロに依頼するようにしてください。
外部リンクの設置
こちらは、他社のサイトにリンクを貼ってもらうという対策です。
例えば、「クリーニング屋」を例に挙げると、アクセス数が多いクリーニングの比較サイトなどに自身のクリーニング店のリンクを貼ってもらうことで、Googleからのサイト評価が上がるという仕組みです。
しかし、この対策には注意が必要です。
この外部リンクの設置を意識するあまり、全く関係のない分野にリンクを貼ってもらったり、自作で作ったサイトにリンクを貼るのようなことをすると、Googleからガイドラインポリシー違反とみなされ、検索順位が急落し、最悪の場合、二度と検索結果に表示されないこともあります。
どの対策までが良いのかの線引きが難しい場合は、WEBの専門家にご相談することをお勧めします。
SEO対策のメリット
上記では、SEO対策の概要について触れてきましたが、
「じゃあSEO対策を行うメリットってなんなの??」
と疑問に思われる読者も多くいらっしゃるかもしれません。
ここでは、メリットについていくつか解説していきます。
多くのユーザーが訪れる
もちろん、検索エンジンの上位に表示されるということは、多くのユーザーがウェブサイトにアクセスしやすくなるということです。
そして、サイトに訪れたユーザーが最終的にお店に来店し、売上に繋げることができます。
長期的な成果を得ることができる
SEO対策は、根気を持って、継続的な取り組みが必要ですが、その努力は長期的な成果をもたらしてくれます。
SEO対策は、通常の広告とは異なり、一度、上位表示することができれば、費用をかけることなく多くのユーザーの目に触れさせることができるため、安定的な集客を期待することができます。
競合他社との差別化を図ることができる
激しい競争環境において、上位表示によって他社との差別化を図ることができます。
もちろん、ユーザーは、信頼性の高いウェブサイトを好みます。
Googleでの上位表示によってウェブサイトの評判と信頼性が向上すると同時にお店の信頼性も向上させることができます。
SEO対策のデメリットについて
SEO対策のメリットについて述べてきましたが、実はデメリットも存在します。
詳しく述べていきます。
時間と労力が必要
SEO対策は時間と労力を要する作業です。
キーワードリサーチ、コンテンツ作成、サイト最適化などには思っているよりもかなり時間がかかります。
これには、継続的な努力が必要であり、集客に即効性を求める場合にはSEO対策は、不向きかもしれません。。
競争が激しい
SEO対策は、最近の手法ではなく、2000年代から存在していたWEB集客手法です。
そのため、競合が多くこの競合の中で勝ち抜くには、簡単なことではありません。
アルゴリズムの変化への対応
検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変更されます。
これにより、過去には効果のあったSEO戦略が効果を失うことがあります。
(むしろ、悪評価につながる場合もあります)
アルゴリズムの変化に対応するために、Googleのアルゴリズムの状況を常にリサーチし、定期的なモニタリングや戦略の見直しをすることが必要です。
結果が保証されない
SEO対策は効果が保証されるものではありません。
先ほど述べた通り、Googleのアルゴリズムによって影響されてしまいます。
上位表示やアクセスの増加を得るためには、様々な要素の組み合わせ、また、運も必要です。
せっかく大きな労力をかけているのにも関わらず、成果が出るまでに時間がかかる場合や、効果が得られない場合もあるのでSEO対策を行う前に、必要性を考える必要があるかもしれません。
近年のSEO対策について
近年のSEO対策は、とにかくユーザー目線でコンテンツが作られることを
重要視していると言われています。
そのため、タグの最適化や、そのほかの技術的な対策による影響は年々少なくなってきています。
しかし、WEB集客のプロである私の感覚では、まだまだその影響はあるように思えます。
というのも、著者が抱えているお客様の案件で「タグを1つ改変しただけで、今まで80位だったサイトが一気に8位になった」という事例があるので、「なんだかんだ言ってまだまだタグの最適化は重要なんだな」と思わされたことがありました。
とはいえ、SEO対策を行っていくためには、SEO事情について常に情報をアップデートしなければいけないのでさまざまなサイトを通して情報収集をしておくことが重要ですね!
SEOに関する情報サイト
SEOに関する実験やデータ分析などを公開します「SEOラボ」
間違ったSEO対策は?
WEBでSEO対策について検索すると、まだまだ間違ったSEO対策が記載されているように思えます。
間違ったSEO対策を行うと、ウェブサイトのパフォーマンスやランキングに悪影響を与える可能性があります。ここでは、間違ったSEO対策の例をいくつか挙げていきます。
キーワードの過剰使用
キーワードを意識しすぎて、過剰にキーワードを使用したコンテンツ(文章)は読みにくくなり、検索エンジンにスパム(ガイドライン違反)と判断される可能性があります。
そのため、キーワードが適切に自然に組み込むこまれている文章を作成することが重要です。
低品質なコンテンツの提供
価値のない、長い文章をダラダラと内容が薄いコンテンツを大量に作成することは避け、
ユーザーにとって有益な情報や質の高いコンテンツを提供してきましょう。
不自然なリンク構築
自然でない方法でリンクを大量に貼る行為は、検索エンジンから警戒され、順位が急落するリスクがあります。不正なリンクスキームやリンクの購入は必ず避けましょう。
SEO対策の失敗例…(適切なキーワードを狙いましょう)
SEO対策を行うにあたって、成功だけではなく失敗もつきものです。
ここの段落では、読者が失敗から学んでもらうために、失敗例をいくつか挙げていきます。
狙ったキーワードが難しすぎた
競合が多すぎる難易度の高いキーワードを狙ったばかりに、検索上位に一向に上がってこないケースがあります。この場合は、今後もどれだけ時間をかけても上位に表示されることはほとんどないでしょう。
残念ですが、上位表示を狙うキーワードを選び直す必要があります。
顧客に繋がらないキーワードを設定してしまった
「狙ったキーワードで上位表示を達成したけど、お問い合わせや来店に全く繋がらない!」
と言った場合は、そもそも見込み顧客につながらないキーワードを設定してしまった可能性があります。この場合は、改めてお店の顧客像について考える必要があります。
SEOを意識しすぎて、内容が薄くなってしまった
これは、SEO対策をする方が一番陥ってしまう例です。
SEO対策をしているとついついGoogleなどの検索エンジンに向けてコンテンツを作成してしまうことがあります。
しかし、一番重要なのは、コンテンツを読んでくれるユーザー(読者)です。
必ず読者のことを頭に入れて文章を作成するようにしてくださいね!
【ホームページ制作のSEO対策について】まとめ
いかがでしたか?
この記事では、ホームページ制作におけるSEO対策について解説してきました!
SEO対策は、長期的な効果=資産性のあるWEB集客方法です。
じっくりとお店の認知を広げていきたい場合には有効なWEB集客方法なので実践してみてはいかがでしょうか?
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